Commonplace book

このブログに何を書こう、何を深掘りしよう、とトピックありきのトップダウンで考えてしまってなかなか手が動かない。ので、とりあえずここ数日で溜まったメモを加筆せずに放出!



*題名にある Commonplace Book はレオナルド・ダ・ヴィンチとか、ベンジャミン・フランクリン、ヴァージニア・ウルフなどが使ってたとされるメモ帳のこと。Field notes 的なメモ帳をいつも持ち歩いて、ひらめきとかインスピレーション、琴線に触れた情報をいつでもどこでも書き留めていたらしい。要はメモ魔だったってことですね。

私の場合、バレットジャーナルよりもデジタルツール(Logseq)を Commonplace Book として使ってることが多い。バレットジャーナルにも書き付けるけど、やっぱりアナログは検索性とアーカイブ性が低いので、後で役に立たせたい情報とかはバレットジャーナルからLogseq(またはNotion に移動させている。ちなみにそのワークフローを書いた記事をBujo公式ウェブサイトに載せてもらっている。



(この一連の流れをTwitterで報告した際に色々な方が読んで下さってとても嬉しかったのだけど、その時に「さくらこさんのバレットジャーナルに対する愛がとても伝わってきた!」という感想をたくさん頂いてとても複雑だったのを思い出した。私としては別にバレットジャーナルの愛を語るために書いた訳ではなく【とにかくデジタルとアナログツールの使い分けは「どっちが良いか」じゃなくて「どんな時に、どんな問題を解決したいのか」「どんな考え方(思考の働き)を促したいのか」をベースで考えような】という事だったので、自分の伝えたいメッセージがまるっと「愛」に乗っ取られた気がしたんだと思う。愛なんか伝わらなくてよかったのよ、私的には。)


えにうぇい、ここからは直近数日のメモ大放出祭り。

7月18日のメモ

  • 「外から学んだことは内側で照らし合わせて、内から学んだことは外側で照らし合わせる」のが学びを深める方程式?
  • Google Analytics 3 (UA) and support was sunset on July 1, 2023.
  • Fleeting Notes のままでもブログにコピペするだけで昇華された気になる
    • [[過程(途中経過)をシェアするのも生産に入る]
      • 出来上がったものをシェアするのも生産(Creation) だけど、途中経過もパブリックに公開すれば、もうそれは生産物なんじゃないか。
      • Agile Development とか Bata Testing 的な?
      • Work in Progress 系コンテンツとしてあり得る
  • ライフスタイルはフランス語で「アール・ド・ヴィーヴル(Art de Vivre)」=生活のアート
    • 生活はアートby パトリス・ジュリアン
    • パトリス氏が働くことが好きすぎて同僚につけられたあだ名が「リゲイン」
      • あだ名・ニックネームはは究極の抽象化だと思う
      • 子供のニックネームセンスの最強さを再現するにはどういう思考回路が必要か?
        • 連想される語句・しかも特徴がピッタリと合致している必要がある

7月19日のメモ

  • 外山滋比古氏が友人と開催してる「三人会」は私にとっての misfits LINEである
    • 各々違う専門を持ちながら考えたものを持ち寄ることで、新しいアイデアが生まれる #synthesize
    • #思考の整理学
  • 思考を深める(共通点や抽象化を促す)良い #問い
    • その心は?
    • What does this remind you of? 連想されることは
  • 良い問いとは、連想を促す=思考を深めるだけでなく「広める」ものなのでは?
  • 請求書のケタを一つ間違えて出してしまった。わろた
    • 将来このケタで請求書を出すことをvisionとして持ったら面白いかもしれない
  • Vision Board を作って気づいたこと #blogposts#blogpostideas#ideas#Contents#Contentideas
  • “この本を読んですぐに知的生産の技術が身につくと思われては困る。[…]そういうことは自分で考えてください”
    • 文章に笑った。こういういきなりその人のキャラが現れる文章を見つけると嬉しくなる。
    • [[知的生産の技術]]
  • 枕カバーを作り直してて気付いたこと
    • 既製品のありがたさ
      • なぜか一気に仕上げなければと思ってしまったけど、別にちょっとずつ進めればよい
        • All or nothing のメンタリティはどこからやってくるのか
  • 質問をするときは答えを知りたいのではなくて、自分が何を知りたいのかを知りたいのかも

7月20日のメモ

  • “人生の調子がいいと本を読んでいる(読めている)” というツイートに共感
    • メンタルの調子や気持ちに余裕があると本が読める
    • メンタルの調子=人生の調子かもしれない
  • 35週やっと妊婦っぽい症状がでてきた
    • 一度に食べれる量が少なめなので、いつもお腹が空いている、眠い、手足の浮腫みがある
    • 夜間頻尿&便意っぽいもの(が、何も出ない)
    • 仰向けに寝ると腹部上位が攣るような痛み
    • 起き抜けに足を伸ばすとほぼ必ずふくらはぎがつる→これによって翌日筋肉痛的なものを感じる
    • [[妊娠備忘録]]
  • ここ数週間一度も頭痛に悩まされていない!!睡眠サイクルと関係あるかも
    • 睡眠サイクル24時〜7時が定着してきたのが6月ころ
    • 朝起きてすぐに10分以上日光に当たるようにして睡眠の質が上がったように感じる(というか朝目覚ましなしで自然に目が覚める)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です