Bite size Creation

最近SNSを眺める時間が増えた気がする。いや、というか、何か満たされない思いがあるとSNSを眺める時間が増えるんだと思う。

だからSNSへの依存度は、その時々によって上がったり下がったりする。今回は多分、何かを創り出したい、シェアしたいという気持ちを満たすため。

SNSに何かを投稿すると、とりあえず何かをやった!何かを作った!生み出した!という気分になる。綺麗に見えるように撮った写真とか、文字数を意識したツイートはとりあえず、一口サイズの創造欲は満たしてくれるのよね。

ただ困ったことに、何かを作ると気になっちゃうのは受け取り手の反応で、それを確認するために何度も何度もアクセスしてしまう。更にSNS(というかインターネット)はよく出来ているので、反応の有無を確認してはい終わり、とは行かないのよね。

他の人のあんな呟きこんなひらめきが目に入って来ちゃうから、ついつい良いね!を押してはスクロール、押してはスクロールしてしまう。そうこうしてるうちに、自分の投稿になんらかの反応がついて、それを確認して…

と、こう書き出してみるとほんとハムスターも驚くフォーエバー車輪回しだなあと気づく🐹

でも、新生児を抱えている今、まとまった自由時間が無いので、スマホ、テレビ(と本)が唯一の息抜きというか、自分を保つツールになっているのも事実。

それならば!とせめてもの抵抗として、スマホにワードプレスアプリを入れ、このエントリーを書いてみている。

でもやっぱり誰も見ていないと分かっていると、張り合いが無い。私しゃ何がしたいんだか分からなくなってきたのでとりあえずお風呂に入って寝ようと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です